日本の夕日百選,香美町立国民宿舎,兵庫県,香住,民宿,温泉,ファミリーイン今子浦
ご宿泊プラン日帰りプラン
山陰・香住 -日本の夕陽百選の宿- 香美町立国民宿舎「ファミリーイン 今子浦」">

Category Archives: スタッフブログ

6月22日から香美町と新温泉町を舞台にした映画 『コンビニ夢物語』 の撮影が行われていましたが、撮影も無事に終了されたようです。

7月3日には当ファミリーイン今子浦で、出演者の皆さん・スタッフの方 又地元の協力者の方々の打ち上げが行われたんです。

俳優・女優のみなさんもとても気さくで、地元の人たちと和気あいあいと楽しんでおられるのを見て、私たちスタッフもなんだか楽しい気持ちでいっぱいになりました。(^^)

ここぞとばかりに俳優の石倉三郎さんと一緒に写真を撮ってもらっちゃいました(^^♪

 

5月の上旬 晴天の日が続く中、たくさんのハタハタ (お魚です)を親戚から頂いちゃいました(^^♪

さっそく一夜干しにするべく、とれたてのハタハタを母と二人で下処理をして魚干し用の

網にたくさん並べて家の前の木にぶら下げてお日様☀☀ の下へ・・・

いい具合に出来上がりました。           朝ごはんに最適なんですよ(^O^)

香住の方に来られたら、家の軒先にこんな風景が目にとまるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

【第2回 香住ジオパークフルマラソン】 まで、あと2日となりました。

4月26日(日)は、今のところ晴天のようですね。

たくさんの参加者の方、また応援される方とにぎやかな一日になりそうで今から楽しみです。(^O^)/

只 当日車を利用される方は、一部交通規制がありますので注意して下さいね。m(__)m

 

 

 

先日、4月18日(土)

豊岡市が合併10周年を祝い、記念パレードが行われました。

”東京ディズニーリゾート★スペシャルパレード”

なんと!あのミッキー&ミニーが来てくれたんです(*´∀`*)

豊岡でディズニーパレードが見れるなんて、夢のようでした(>∀<)

 

明日は、久しぶりにスッキリと晴れるようですね~

日曜日から天気が崩れそうですが、雪は心配ないようです。

お車や列車でお越しくださるお客様もお気をつけてお越しください。

さて、余部橋梁の空の駅にこれまでは、山道を登らなくてはなりませんでしたが

エレベーターが設置される動きもあり見どころが増えることは、うれしーいです。

このことで、より多くの方に、空の駅からのすばらしい日本海の展望を

楽しんでいただけると思いをはせています。

もちろん当館からの夕日は絶景ですよ~。

 

カワ

みなさん、こんにちは。

香住では昨晩から雪が降り続いています!

雪だけでなく風もかなりの強風なので

香住へお越しの方はJRでお越しになられるか

お車の方は十分に気を付けてお越しください。

コバ

こんにちは。今日2月3日は節分の日です!
突然ですがここでちょっとだけ節分の話をしましょう。

節分は1年に1回だと思っていませんか?
「節分」は「季節を分ける」という意味で
立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分と言い、
なんと1年に4回も節分があったのです!!!

節分といえば、お父さんが鬼の面をかぶり
ガォー!っと鬼役担当することが多いですね(笑)
実は豆まきは、昔から家長の役目だったです!
全国のお父さん、これから鬼役ではなく
鬼を追い払う役になってくださいね~。

みなさんは正しい豆まきを知ってますか?
まずは炒った大豆をちゃんと神棚に供えてくださいね。
清めていない豆をまいても鬼が入ってきちゃいますよ~(汗)
次に豆まきの前に鬼を追い払うために
鬼の侵入口となる家の玄関や窓を全て開けてから
外に向かって「鬼は外!」と言いながら豆をまきましょう。
このとき、間違えて「福は内!」まで言わないようにしてくださいね。
外から福が入ろうとしているのに豆を投げつけたら
福も入ってこれなくなっちゃいますよ~。

そして鬼を払い終えたら開けていた玄関や窓を全て閉めて
次に玄関や窓に近いところから「福は内!」と豆まきをしましょう。

最後に豆を食べて締めくくり!年の数+1つ食べましょう。
なんで1つ余分に食べるの?と気になる方もいるでしょう。
「これから1年先も悪いことが起こらないように」と
新年の厄払いのために1つ多めに食べるというのが昔からの風習なのです!

さて、このブログを見て下さった方はぜひ今夜正しい豆まきで
しっかり厄払いをして1年間無病息災でいきましょう!!!

大豆を食べるのが嫌だからといって落花生じゃダメですよ~(^о^)笑

 

コバ

みなさん、こんにちは。

インフルエンザが大流行しておりますがお元気ですか?

手洗いうがいをしっかりして体調崩されないようにしてくださいね。

 

さて、話は変わりますが「放射冷却」という言葉をご存じですか?

雨や曇りの日の夜よりもスッキリと晴れた日の夜の方が気温が下がる現象のことです。

「晴れているのに気温が低いの?」と不思議に思いませんか?

このような現象が起きるのかというと、

昼間、太陽によって温められた空気は夜になると上昇するのですが

雲があることにより温められた空気は上昇しきらずに地表に残り、

ある程度の温度までにしか下がらないのです。

ですが、晴れた日の夜は上昇する空気をさえぎる雲がなく、

温められた空気は上昇し続け、やがて地表は氷点下まで下がります。

この現象により路面凍結(アイスバーン)が起きます。

 

みなさん、冬場の旅は雪のことも考え早出すると思われますが

運転の際、大変お気をつけて運転してくださいね。

香住は今のところ雪は降っておりませんが

「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるくらい天気が急変するので

防雪対策バッチリでお越しください。

 

コバ

 

みなさん、こんにちは!1つ気になったのですが、

1月になり日が長くなったと思うのは私だけでしょうか?

それはさておき先日、奥神鍋へスキーに行きました。

仕事始めのド平日だけあってお客さんも少なめでした(笑)

ですが!誰かにぶつかることもなく思いっきり滑ることができるのです!

これから雪はもっと積もるはずなので

みなさんゲレンデで冬の思い出を作りませんか?

「私をスキーに連れてって~!」

 

コバ

みなさん、こんにちは。

目紛るしい正月三が日が終わり、スタッフ一同ほっとしています。

元日から降り積もった雪も今日1日で溶けそうなポカポカな日当たりです♪

みなさんは今日辺りまでお休みで明日からお仕事ですか?

年の仕事初め、怪我しないように安全第一で頑張ってください!

 

コバ


Copyright (C) 2012 Family in Imagoura All rights reserved.
  -日本の夕陽百選- 香美町立国民宿舎
「ファミリーイン 今子浦」
〒669-6541 兵庫県美方郡香美町香住区境548
TEL:0796-36-3553 FAX:0796-36-3458
 


>> メールでのお問合せはこちら